フリーランスが注文住宅で家を建てる記録

フリーランスが注文住宅で家を建てることになりましたので、その記録です

自己紹介 フリーランスのくせに注文住宅なんて、なんかごめんなさい。

はじめまして、ギュウ太郎と申します。

 

普段はフリーランスで仕事をしています。

自分にはまったくの無縁だと思っていた注文住宅を建てることになりました。ホントにびっくりです。

 

しかも、

・土地なし

・親からの援助なし

・希望条件だけははっきりと!

 

という、とんでもない状態からのスタートで、不動産屋さんに半笑いされてちょっとイラっとしたことも何度かありました。

 

家を建てるという一生に一度の大きな決断のために色々とブログを調べたんですが、「ここが知りたかった!!」というポイントが知れないことが多かったので、家が建つまでの間、起きたことをブログに書いてみます。

 

また、自分自身が、

フリーランスってそもそも住宅ローン借りられんのか?

めちゃくちゃ高い利子払わないといけないのかな?

フリーランスの年収って売上?所得?意図的に赤字にしてたらどうなるの?

 など、いろいろと疑問に思っていたことが多いので、そのあたりのこともかけていければと。

 

最後に、簡単に私のスペックをご紹介しておきます。

 

名前:ギュウ太郎  (由来は見た目がウシっぽいから)

年齢:昭和生まれ

職業:フリーランス (IT系じゃないです)

年収:300~400万(いわゆる所得 売上はもうちょっとあります)

家族構成:妻

妻の仕事:団体職員 年収は500万ちょっと